てぃーだブログ › 『HENO HENO日和』 › おもったこと › とんど

2009年01月15日

とんど

今夜もまたまた寒くて、雪がしんしん雪
さむいよーー汗

この前、とんどに行ってきました鏡餅
とんどはみなさんご存知ですか?地域によっては、違う呼び方だったりするそうですが、



とんど

これ「とんど」ですおすまし
竹を塔にして、てっぺんにはお正月のしめ縄やだいだいが縛ってあって、これを燃やすんです炎
なかなかこの時期に地元に帰ることがなかったので、10年ぶりくらいな感じの久々のとんどだったよ~♪黒

「お尻をあぶったら、風邪ひかないよ~」
とか、
「火にあたったら1年健康でいられるよ~」
とか、
「5年長く生きられるよ~」
とか・・
いいこといっぱいなので、いっぱい火にあたりまくりましたおすまし


とんど
「去年お守りくださってありがとうございます。今年も健康でいれますように・・」
と願いを込めて、書き初めを燃やしたり、去年のお札なども燃やしたり。
私は、去年の大吉おみくじを持って行って、去年の大吉さんさよなら~パーしました。

そして、火が弱くなったらお餅を焼いたり、するめを焼いたりして、「縁起ものじゃけぇね~ニコニコ」といいながら、食べるんよ~鏡餅



とんど

久々に行ったら、昔から顔なじみのおじちゃんおばちゃんもいっぱいいて、私が知ってた頃の子供もすんごい大きくなってて、
「ありゃまびっくり!!みずえちゃんかえっとってんじゃね~今どけぇおるん?いつから帰って来とるん?今何しょうるん?彼氏はできたん?まぁまぁ、寒いじゃろーしっかりあったまりんさいよーーおすましお酒のみょうるん?しっかりのみんさいよーー!ついじゃろうか?」
と、懐かしいおばさま方との会話で、盛りあがったりおすまし

地域で「おかえりーー」っていってくれてるみたいでした。

いっぱい家族で来てるけど、みんな他の家の人の事も気にかけて
「餅やいたん?やいちゃろか?」
とかゆってくれちゃったり、
「もうちょっと前に来てあたたまりんさい」
って、一人で来てたおばあちゃんにみんな声掛けたり、
こうやって昔からある行事が今もずっと伝えられて、その行事を通して、みんな元気なんじゃなぁって確認できたり、とっても大切なことだなぁって、改めて思いました。

ちょうど満月で、月もきれいだったよ~さんご礁ピカピカ




とんど


来年も来たいな~♪

沖縄では全然全くテレビを見ないので、実家に帰って久々のテレビに毎日釘付けなのですが、この前高校サッカーの決勝をたまたま見ていて、燃えました炎
広島の皆実高校が優勝したんだけど、みんなの気持ちが一つになるってすごいよね~!わたしですら興奮したので、ここに来るまでいろんなことを共に乗り越えた家族や、友達、いろんな人たちは本当にドキドキしてたんじゃろな~選手のうしろに見える、テレビの前で見ている、応援席で見ている、家族や彼女や友達を想像してました。

運動音痴なわたしなので、こういったチームワークはよくわからんのだけど・・でもここで「できた!やったんだー!」って思えたできごとはずっとずっと、大きなものに残っていくんだろうなぁ晴れ
(わたしも14年間ピアノを習って、最初は大っきらいでピアノの日の朝は胃が痛いくらいだったのに、中学のときのピアノの発表会で1番最高に弾くことができてから自信がついて、ピアノが大好きになって、今でも気分転換にピアノを弾いたり、海に行くみたいな感じで、楽しいんじゃ~♪
だから、ずっと習わせてくれたお母さんに感謝だよ花ピカピカ

自信ってすごいね!

紳助さんがみんなに絶対無理!!!って言われていた、
「100キロ以上の球を、連続50球投げる!」って企画をやって、成功してたのを見て、

「強く思えば絶対願いは叶うんだなぁ」って思ったし、私も信じることで叶ったことがいっぱいいっぱいあるよ~ピカピカピカピカ

これからますますいろいろワクワクしてきた、このごろです花花
とんど


(髭で書いた「寿」すごい!びっくり!


タグ :とんど

同じカテゴリー(おもったこと)の記事
コーラルツリー
コーラルツリー(2009-03-04 23:13)

ニコニコリレー
ニコニコリレー(2008-08-20 18:14)

うれしいこと
うれしいこと(2008-07-24 16:33)

今日とゆう1日。
今日とゆう1日。(2008-05-18 18:32)

ネガイゴト
ネガイゴト(2008-05-04 16:59)


Posted by HENO HENO at 01:59│Comments(0)おもったこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。