てぃーだブログ › 『HENO HENO日和』 › おもったこと › コーラルツリー

2009年03月04日

コーラルツリー

最近「パンの木」を買いましたふたば

「わが家へようこそ~ニコニコ
と、やってきたパンの木はおうちにぴったりでかわいいラブ

コーラルツリー


かわいいから何気なく買ったパンの木なんだけど、夜部屋の電気を消してランプだけ付けていたら、天井に葉っぱの陰が映し出されていて、なんかすごいなぁ~と見ていたら・・・

コーラルツリー


ハワイが好きな人はすぐ「あっびっくり!」って思ったかも。
ハワイアンキルトの模様に似てる~!

コーラルツリー



それを見て気付いたんですが、実はこのパンの木って、ハワイの木なんですね!
昔のサーフボードや、カヌーはこのパンの木で作ったりしていたんだそうです船

しかも、このパンの木ちゃんは

「Good Luck」
「実に成る」

とゆう意味がある大切な木で、ハワイ名は「ウル」 ハートフル・ウル とも言うそうですよつば

たまたま買った木だけど、こんな素敵な意味のある木だったなんて~ピカピカ
素敵なプレゼントをもらっちゃって嬉しいですラブ


パンの木の事を見ていたら、サーフボードは高級なウィリウィリとゆう木でも作られていたんだって。
ウィリウィリは「ハワイアンコーラルツリー」とも言うみたいで、

「コーラルツリー・・珊瑚の木」

なんて、かわいい名前~パンダ

沖縄にある「デイゴの木」、今くらいの季節から葉っぱが落ちてくるんだけど、木だけになると珊瑚みたいだなぁ~と思っていたんです。
なので、このハワイアンコーラルツリーの名前を聞いたとき、絶対デイゴの木の事だ~電球
と、思って調べたらやっぱりデイゴ風の木の事でしたラブ

お家から見えるコーラルツリーさんご礁

コーラルツリー



私は読谷の大湾の交差点のところにある、大きなコーラルツリーが大好きなんですが、58沿いなのでいつも車の中からチラッと通り過ぎて見るだけ・・
葉っぱが出てきて木が緑になって、春に近づくとまた木だけになって珊瑚になる様子を、いつも写真に撮りたいと思いながら・・もう何年目だろう・・ふたば
、時がたつのは早いわ~~

コーラルツリーと呼んじゃう、その発想が素敵ですねさんご礁ピカピカ



同じカテゴリー(おもったこと)の記事
とんど
とんど(2009-01-15 01:59)

ニコニコリレー
ニコニコリレー(2008-08-20 18:14)

うれしいこと
うれしいこと(2008-07-24 16:33)

今日とゆう1日。
今日とゆう1日。(2008-05-18 18:32)

ネガイゴト
ネガイゴト(2008-05-04 16:59)


Posted by HENO HENO at 23:13│Comments(0)おもったこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。